40代からの量子力学

文系おじさん、科学に挑戦!

  応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ       にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

電磁場の量子化

wave-geometry.hatenablog.com ここで立ててる,量子化されたベクトルポテンシャル. ある論文からもってきたやつなんだけど,何が気に入らないかと言うとtがない.もともと遷移確率のくだりは時間に依存する摂動論からはじまってる. もちろん変数分離して…

一時帰国

眼病の検査のため一時帰国します.いっそ日本には戻らぬくらい腹はくくっているのですが,ベストは尽くしておかないと申し訳ない(誰によ)先生は帰国中はこの論文読むとイイよ,とか,相変わらず前向きな先生(^▽^) まあ一週間くらいで台湾に戻りますが…

もっと式を丁寧にたてよう

(;ω;) 唐突に反省から始まりました.なにかというと,ベクトルポテンシャルを量子化したときに,添え字の説明が上手にできなかったんですね.・・・ダメだ. やけくそでそれっぽい式を書いてみたけど,なっちゃいねぇ. まず,偏光ベクトルがわかってね…

規格化係数の求め方を忘れた

ポイント: (;ω;)アワワ….境界条件はで. ふう... (・ω・)

product of momentum with Vector Potential under Coulomb gauge

Memo これは交換関係とかの時と同じ,後ろにとかつけて考えれば関数の積の微分で2項になる. クーロンゲージはなので,2行目第1項が消えて, が成立.

微細構造定数〜fine structure constant〜

wave-geometry.hatenablog.com なぜかこの記事がよく読まれていて,謎です.タイトルの微細構造定数. 時はスペクトルのとびとび輝線研究の時代.ボーアレベルを基準に考えて,そこからどれだけずれたり分裂したり...を考えたんですかね?で,ひとつ目は…

いい歳して睡眠不順

なのは,恥ずかしいことですなァ. (+ω+)それはさておき,眼病があり,長い間白地に黒文字の編集画面を見ているのは苦痛なのであります.研究の作業はVScodeでやってるんで,黒字に各種色文字で,しんどくないんですが...

シュレーディンガー方程式を解く7〜変数分離〜

明日group meetingなのに,全く関係ないことをやり,快感(・∀・)それでは,続きをやりますね. といっても,徹底的に根っこを調べる方向ではなく,主に教科書のお勉強ですじゃ. 前回はこのように,球座標表示のシュレーディンガー方程式を手に入れました…

kJ/mol 2 eV

シュレーディンガー方程式を解く6〜ラプラシアン4〜

ついつい寝ダメしちゃった日曜日,みなさまいかがお過ごしでしょうか. (・∀・)うち,テレビないんで,YouTubeで日本のドキュメンタリィ見るとか,あまり有意義でなく過ごせて非常に満足です(;ω;) さて.シュレーディンガー方程式の演算子部分を球座標…

シュレーディンガー方程式を解く5〜ラプラシアン3〜

さあ,今度はですだ. うぇううぇえう(;ω;) 苦しい….今日はもう限界ですじゃ. おやすみなさいませ.

シュレーディンガー方程式を解く4〜ラプラシアン2〜

前口上です(・∀・)ラプラシアンの極座標変換ということであれば,それを示している媒体は天下にゴマンとございますじゃ.このブログはお勉強ノートでして,ゆえに,わちきらは作業過程を示さねばならん. お勉強ノートだから...では作業報告書状態だろ…

シュレーディンガー方程式を解く3〜ラプラシアン〜

wave-geometry.hatenablog.com 前回がんばってナブラの中身まで出しましただ. よかよか(^▽^)で,こんどはラプラシアン,すなわち を求めるのですな.交換関係の計算で勉強したように.演算子どうしの計算には,後ろに関数が有ると考えて計算するのが正…

ヤコビアン〜Change of Variables〜

前回極座標変換するのを頑張りましただ.wave-geometry.hatenablog.com ちょっと課題で地獄見たついでにメモ的に. (;ω;)方向微分っていうんですか? これのことだったのか. このこそがヤコビアンですだな.これで変数変換も怖くない怖くない. ...う〜…

經Delta函數描寫Coulomb互相作用

. 意思就是主觀在,作用對象在. 但是作用只能生起於的須臾之間....話以後擴張到Green函數. 因它會描寫按照time ordering的現象...

シュレーディンガー方程式を解く2

第2回ですじゃ.前回はラプラシアンの中身を作るところの出だしまででしただ. この調子だと,他の変数についてもいけそうだなや! よしよし. それでは次は. 前回の(3)でarctanにしちゃってるけど, こいつを使いましょうぞ. 関数の積の微分,前々回の結…

シュレーディンガー方程式を解く

唐突に始まりました。 夏休みだからではありません。 台湾の研究所に夏休みはありません( ノД`)それではスタート。 まずは極座標変換からです。 ちなみにθは天頂角と言います。Zenith angleです。 スクエアのフロントミッションを思い出してはいけません。 水…

分数関数の微分は関数の積の微分でイケる

なにがどうあってこんなところまで迷走したのか,いまとなってはさっぱりです. この,最後の微分カッコの中身ですだな! 関数の積の公式,だけでいってみましょうえ. 楽しく! (・∀・) よって,最初のは, 中学高校数学ですが,わたすにゃ初心にかえって…

生成消滅算符之反交換関係2

wave-geometry.hatenablog.com D3の先輩がZimanの記述を教えてくれました. パウリの排他原理を取り入れた定義: はunoccupied, はoccupiedですな.空軌道にannihilationしたらゼロ. 既に電子で専有されているところにcreateしてもゼロ. ナットク. (^▽…

awkでファイルの先頭行に文字を追加する方法

sites.google.comこちら様から. $ awk '{print "# ", $0}' input.txt 勉強になりやした.地道に一歩々々. (・ω・)ノシ

生成消滅算符之反交換関係

請查看下列計算: 因爲,所以. 如果的話,發揮creat作用也後來作用後變成0.如果的話,, 如何?

Research Ethics

money.udn.com …というわけで、学術倫理のコースを受講したのです。 (・∀・) いやぁ、難しかった。 ( ノД`) 「一発合格は半数、場合によっては三度目でやっと」 …スーパー優秀なんじゃないですか、それ。あちくしなんてそれはもう。 ( ノД`) Conflict of Int…

時間に独立な摂動論~おまけ?~

おまけというか、むしろ総括(^▽^;)最終的に、 のは。 と、2次の摂動まで考慮した形にまとめられるのでした。 左辺第1項から、無摂動、1次、2次ですな。これはガシオロ先生もそうだし、小形先生の教科書でも出てくる。 大結論ですな。 小記事ですが…

時間に独立な摂動論2

お疲れ様です(謎さて、前回は1次の項まで勉強しました。摂動ポテンシャルの期待値、1次の摂動波動関数を得たのですじゃ。 すなわち、 ここから、のとき と、のとき でありますだな…。 本体をリコールしときますだ。 2nd Order について項をピックアップし…

【Torque】qdel: Server could not connect to MOM

メモ:ノードを強制的に立ち上げなおし、ノードに入って pbs_mom で復旧。

碩士くんたちお疲れ様の巻

画像と本文はこれっぽっちも関係ありませぬ. 台湾は卒業シーズンです. 研究室の碩士2人も,今日が口頭.お疲れ様でした(^▽^) いろいろあるけど,「若いんだから頑張って」としか言いようがない.今日はこれだけ. (・ω・)ノシ

Quantum Espresso是原子單位系統

陷進去了好久了也~~~(^▽^;)我一直安排Angstrom的data.它方CRASH一直顯示“S matrix not positive definite”。。。 才發現這裏default設定的就是“alat”, Bohr半徑!! 哇哇。。 現在目前順利走走... (・∀・)

時間に独立な摂動論

おはようございます。 学生につきものの、睡眠不順(xωx) 辛いですね。こういう時は、労働時間的には辛かった派遣時代を思い出します。 日曜寝だめしてたなぁ…。 さて、勉強したそばからノートを作らなきゃ(^▽^)忘れそう。 というわけで、摂動論やり…

フェルミエネルギー・全エネルギー4

シリーズ、フェルミエネルギー・全エネルギーも4回目ですだな。wave-geometry.hatenablog.com 今日はフェルミ波数を出してみますだ。 それでは。前回までで、フェルミエネルギーは以下の通り得ましただ。 そもそもの波で表すエネルギーの式は、 これをにつ…

フェルミエネルギー・全エネルギー3

夜中に目が覚めちまったんで,続きをば.wave-geometry.hatenablog.com 前回はこれを得たんですな↓ ここにでてくるは,電子密度のですじゃ. where, は電子の総数,で体積. 余談ですが,センセが黒板に「體積」ってガツガツ書くのがほほえましい(・∀・) ……