応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ       にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

2018-05-12から1日間の記事一覧

黒体放射6〜レイリー=ジーンズの放射式3〜

が、頑張る。さて、レイリー=ジーンズの放射式のときに、モードの総数を出すところまで頑張りました。 wave-geometry.hatenablog.com 結果得られたのは、 ですだな。さて、放射スペクトルを求める前段階ですじゃ。 モード数密度とでもいいますか、モード総…

黒体放射5〜プランクの放射式〜

頑張って続けましょうえ。続けましょうえ。今、ウィーンの放射式(変位則)、レイリー=ジーンズの放射式と、黒体放射の説明の歴史になぞって追ってきましただ。 wave-geometry.hatenablog.com 「波長のピークは温度に反比例、振動数は温度に正比例」 とのこ…

土曜の過ごし方について

考えていますのじゃ.今日はこの国は良いお天気ですじゃ. でも,洗濯物を干すスペースがない,もしくはベランダまで陽が入ってこないので,マンション共同のコインランドリーでお洗濯しましたわ.待ち時間はお部屋で計算に必要なパッケージを入れたり,入ら…

ベーダー解析

某所の自分の記事が,最近とみに読まれまくっていてうすら恐ろしい.お手軽な○ythonの○atplotlibでgridデータにして,CTスキャンみたいにチャージの境界線を各軸について出せばいいんじゃないかしら.ベーダー・パーティションそれで決定したうえで,イオン…