応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ       にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

光の性質

光の屈折について、変分原理の学習例題で学んだのがフェルマーの原理である。
フェルマーと聞けば最終定理が有名かもしれないが、幾何光学の原理としてこれも彼の仕事である。

左半分の灰色はプールサイド、水色がプールと思っていただきたい。

f:id:morio_roji1111:20151027004940j:plain
英語版Wikiには、"the principle of least time"とあるが、私の理解は時間でも距離でもなく、運動量こそが光の単位なのではないかと思った。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
↑ぜひご投票ください!