応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ       にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

理学部とは

 句読点切り替えました。
 なんでコンマピリオドだったかは、同業者のみなさんはお分かりと存じますだ。。。
 そう、論文モードの時は常に投稿予定の学会誌の規定にあわせてるんですね。句読点。

 さて、なんちゃって理学部のワタシですが、よく聞くのが
「実験、大変ですね!」
 です。

 ゴメンナサァイ。実験、やってません(汗
 計算機しかさわってません。
 だって専門はシミュレーションだもん。

 確かに、別の研究室の子たちの間では
「春休み、実験でつぶれちゃったわ。たはは~」
 なんて会話がちらほら。

 まあかくいうワタシも春休みは課題でつぶしましたが(泣
 しかし実験はやってません。
 お前実験したことないだろって言われそうですが、なんと生涯一本目の論文は、黒歴史ながら計算と実験を同時にやって、『計算結果は実験結果とよく一致した』、まるっ!みたいな内容だったんですよ、驚きだ。

 そんな黒歴史論文はリサーチゲートとかで堂々とさらされ、いまだにアメリカとかから平気でReadしました、みたいなマークがついた日には戦々恐々です。

 だって黒歴史だもん。
 ほんと二度と実験はやらねぇ・・・(虚ナ目デ