40代からの量子力学

自然哲論お勉強会

  応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ       にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

マテリアルズ・インフォマティクスとは?

英語版Wikiのパクリなんで、訴えないでちょうだいね泣

  • -

アブスト

 マテリアルズ・インフォマティクスは、材料の用途、選択、開発、発見のためのよりよい理解のために、材料科学・材料工学に情報科学の諸原理を適用する研究分野です。

 これは、通常なら20年以上はかかるであろう、新しい材料の開発、生産、展開に必要な時間とリスクを大幅に削減することを目的として、多様な材料データの迅速かつ確実(原文robustです)な取得、管理、分析、および普及を達成することを目標とした新興分野です(1。

 この試みの範囲(field of endeavor)は、材料と情報の関係についての伝統的な理解に限定されるものではありません。

 狭義には、コンビナトリアルケミストリー、プロセスモデリング、材料特性データベース、材料データ管理、製品ライフサイクル管理なども解釈に含まれます。
 
 マテリアルズ・インフォマティクスはこれらのコンセプトの集約に位置しますが、それらを超越して、あるタイプのマテリアルで収集されたデータから学んだ教訓を他のマテリアルに適用することによって、より大きな洞察と深い理解を達成する可能性があります。

 適切なメタデータを収集することにより、個々のデータポイントの価値を大幅に拡大することができます。