応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ       にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

遠藤龍介先生の「量子力学を学ぶための数学入門」

皆さんは参考書や問題集の解答は、頑張って見ないようにするタイプ?
ワタクシは早々にあきらめて解答ページに手が伸びます(泣
そりゃあ、そういうの見ずに自分の頭である程度めどがつけられたら、それに越したことはないですが、いかんせん基礎がないのでちとキビシイ。

例題や解答を書き写す、手の練習から入る、いわゆる「写経」です。

かといって、少しもセンスを磨こうとしないのはよくない。
そこでこの一冊、山形大学の理論物理、遠藤先生の本です。

波動から級数展開、フーリエ展開などの基本を、目から鱗の新しい視点でとらえることができました!

実はこの本に行き当たったのは、波動幾何学の歴史を調べていて、広島大理論物理研究所の出身者を見ていてヒットしたのですね。
縁ですね。縁。