応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ       にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

ボーア模型

例によって英語Wiki、「Bohr model」の翻訳から入るね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

原子物理学では、1913年にNiels BohrとErnest Rutherfordによって導入されたRutherford-BohrモデルまたはBohrモデルまたはBohrダイアグラムは、原子を、小さな正の電荷を帯びた核と、その周りを囲む円軌道を周回する電子で描写します。 それは太陽系の構造に似ているが、重力よりもむしろ静電気力によって引力がもたらされています。

立方体モデル(1902)、プラムプディングモデル(1904)、土星型モデル(1904)、ラザフォードモデル(1911)ののちに、ラザフォード・ボーアモデル、または短く呼んでボーアモデル(1913年)、に至りました。

ラザフォードモデルへの改良は、主にその量子論的解釈です。

モデルの重要な成功は、水素原子のスペクトル輝線のRydbergの式を説明していることにあります。

Rydbergの式は実験的に知られていましたが、ボーアモデルが導入されるまで理論的な基礎を得ることはできていませんでした。

ボーアモデルはRydbergの式の構造の理由を説明するだけでなく、基本的な物理定数の観点からの実験結果の正当性も示しました。

ボーアモデルは、内殻原子(原文valence shell atomです)モデルと比較して、比較的原始的水素原子モデルです。

理論としては、より広範でより正確な量子力学を用いて、水素原子の一次近似を導き出すことができるため、時代遅れの科学理論であると考えられるかもしれません。

しかし、シンプルさと、選択された系の正しい結果のために(応用例については以下を参照)、ボーアモデルは、より正確ではあるがより複雑な内殻原子モデルに進む前に、量子力学やエネルギーレベルのダイアグラムを学生を紹介するために、一般的に学生たちに教えられています。

関連するモデルはもともと1910年にArthur Erich Haasによって提案されましたが、却下されました。

プランクが量子を発見(1900)してから本格的な量子力学(1925)が出現するまでの期間の量子論は、しばしば旧量子論と呼ばれています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓投票プリーズ。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ