応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ       にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

ちょっと休憩:球の面積・体積

ちょっと休憩。

表題の件、球の幾何学フェルミ球やら、なにかとちらほら顔を出すので、気になってたんですよね。

中学で習う?
そうだっけ?

{S=4\pi r^{2}}

{V=\displaystyle \frac{4}{3}\pi r^{3}}

{S}SurfaceのS、{V}はVolumeのVってことかしら。

これを暗記すればいいのね・・・。
いや、頑張って導出するけどね。

むむ? ぱっと見、体積の式のほうを{r}について微分すると、表面積の式になりそうなのよね…まあ、置いときますけど。

【球の表面積】
こっちから行きます。

球に外接する円柱の横壁(側面積って言うんですか?)と、球の表面積は等しいらしいですぜ!

びっくりだな。

んじゃ、まず球と円柱を用意しますね。

f:id:morio_roji1111:20180430141733p:plain

{R}は球の半径っすね…。

横着して省いてるけど、円柱の高さは自然と{2R}になるのね。

んで、側面積と表面積・・・

f:id:morio_roji1111:20180430142256p:plain

わかりにくっ。
並列させましょうね。

f:id:morio_roji1111:20180430142642p:plain

このスライスの厚さは、円柱も球も同じなのか? 同じなのか。
だけど表面積を考察するから、表面積の高さ成分としては、球のほうは傾斜が入った{\Delta t}とおく。

円柱の側面積は、円周の点(むしろ線か){2\pi R}が、そのまま{\times}高さ{\Delta h}で良いので、

{A_{side\cdot cylinder}=2\pi R \Delta h}

か。

問題は球の表面積よね。

f:id:morio_roji1111:20180430144613p:plain

知りたい表面積スライスの半径は{R \sin{\theta}}なのね。

ぶかっこうになったけど、赤で示したよ。

これで高さが{\Delta t}ならば、求める側面積は

{A_{side\cdot sphere}=2\pi R \sin{\theta} \Delta t}

でよろしいかしら?

それでは、この二つを並べてみます。

{A_{side\cdot cylinder}=2\pi R \Delta h}
{A_{side\cdot sphere}=2\pi R \sin{\theta} \Delta t}

…。
差異は{\sin{\theta} \Delta t}{\Delta h}か。

f:id:morio_roji1111:20180430150733p:plain

分けといてヨカッタ。

図中に示した角度はみんな同じ、{\theta}です。

例によって知りたいのは赤線部分。

スライスの厚さは同じなんだから、

{\sin{\theta} \Delta t = \Delta h}

おお!!
球の表面積と、その外接する円柱の側面積は等しいんだ!

f:id:morio_roji1111:20180430151510p:plain

今度は横着しないで{2R}書きこんどきましたぜ。
円柱の側面積は、{2\pi R\times 2R}で、

{S_{sphere}=4\pi R^{2}}

か!

(;ω;)感涙

今回はこちらを勉強したよ。
jsciencer.com

でも、内接と外接を間違っとらんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ