応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ       にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

ケルヴィン卿の「暗雲」のスピーチ

熱力学の大家、ケルヴィン卿ウィリアム・トムソンが、1900年初頭に行ったスピーチは、
「物理学を覆う2つの暗雲」についてでした。

1. マイケルソン・モーリーの実験で、エーテルが検出されなかった
2. 黒体放射の説明ができない

明快でストレートフォワードな説明がモットーの物理学において、これらの問題はなんとも説明ができない。
もっとも、古典力学の範疇において、だったわけですがな。

なんか日本語のwikiの「プランクの法則」の補遺に厳密?なことが書いてある雰囲気ですが、
学生としては教科書の内容に沿っておさらいしていきますじゃ。

順番としては、

1.プランクの黒体放射
2.アインシュタイン光電効果
(3.低温比熱、デバイ模型)
(4.ボーアの原子模型?)

でいきましょうね。

1.はトップりいきそう。
3. とか、多分逃げる(ォイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ