応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ       にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

黒体放射Appendix

迷える哀れな子羊に、Dの先輩がアドバイスをくださいました。

f:id:morio_roji1111:20180504202159p:plain

「ここで言ってるエネルギー密度は古典のもので、量子の確率密度と同じではないよ」

「これは単位振動数の単位体積あたりのエネルギー、{\rm{J/m^{3}Hz}}だ」

すべての振動数帯域について積分すると、振動数によらないエネルギー密度が得られる

うむ、さすが大先輩だ。
太字はワタクシめが「はっ」としたところなのだ。
なるほど! とな。

先輩は、

「也可以看一下 曾謹言 量子力學 第一章(曾謹言 先生の量子力学の教科書の第一章を読みなはれ)」

と、金言宣うたのであった。

f:id:morio_roji1111:20180504202538p:plain

ずばぁん!
どの研究室にも必ず常備薬のように置いてあるのだ。

また、別の先輩は導出集サイトを紹介してくれました!

chem.libretexts.org

こちらも有用で感謝!
(^▽^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ