応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ       にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

地球の大気圏(たいきけん)に突入した宇宙船は高温になりますが、この熱はどうして発生するのですか

地球の大気圏に突入した宇宙船は高温になりますが、この熱はどうして発生するのですか

これはJAXAの宇宙ステーションキッズでのFAQなのだ。


そう、宇宙船なり人工衛星なりカクリコン中尉のマラサイなり、大気との摩擦熱で真っ赤に燃えてたわけではないのですね・・・。

これを初めてしっかり聞いたのは、放送大学の面接授業
岸根順一郎先生の「教養としての理論物理」でした。
たしか2012?3年だったんで、題は違ったかもしれない。

内容は大変豊富で、原爆実験のきのこ雲から、ウランのトン数を出す次元解析のお話や、地球上でもっとも高い山の理論値とか、ほんっと面白かったんでいろいろおぼえてます。

このときに「第一原理計算」「ビリアル定理」の単語もはじめて知ったのです。
東北大金研安原Grですな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ