応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ       にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

Geometric Series

カッコよく言ってみましたが、幾何級数ですじゃ。
日本の数学(むしろアリスメトリックかもしれん)では冪級数展開というのですか?

例によって英語wikiです。
Geometric series - Wikipedia

幾何というだけあって、図が豊富で目に優しい(謎


なんでこのお題かといいますと、教科書の輪読で出てきたからなんですね…
Geometric seriesって耳慣れない(;ω;

…これらは{|x|<1}のときのお話ですよな?


例:{\frac{1}{1+x}}級数展開せよ



{f(x)=\displaystyle\frac{1}{1+x}}とおく。

また、


{f(x)=\displaystyle\frac{1}{1+x}=c_0+c_1x+c_2x^2+\cdots}


とする。簡単のために2次まで計算していきまする。

{(c_0+c_1x+c_2x^2)(1+x)=1}

{(c_0+c_0x)+(c_1x+c_1x^2)+(c_2x^2+c_2x^3)=1}

{c_0+(c_0+c_1)x+(c_1+c_2)x^2+c_2x^3=1\cdots (1)}


この関数が{x=0}のとき、{f(0)=1}なので、


{c_0=1}


が、まず得られますだ。
まあ、こうしなくても今回は式から自明ですじゃな。

んで、{c_0}以外はぜんぶゼロじゃないと困ります。
だから、

{(c_0+c_1)=0}

は、

{(1+c_1)=0}

{c_1=-1}

で、

{(c_1+c_2)=0}

{c_1=-1}より、


{(-1+c_2)=0}

{c_2=1}


…となり、求める級数展開は、


{\displaystyle\frac{1}{1+x}=1-x+x^2}


と。。。
お察しの通り、無限に展開すればオルタナティブですじゃ。

{\displaystyle\frac{1}{1+x}=1-x+x^2-x^3+x^4-\cdots}


あ。
教科書に出てきたのは、{\frac{1}{1-x}}のほうでしたなぁ…。

簡単な算数かもしれないけど、あっしにはとても大事なことでしただ。

(^▽^)よかよか
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ