応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ       にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

交換関係2

今日もいっぱい基礎だキソ(・ω★)←眼帯
ガシオロ先生のやり方は、交換関係の諸公式から、スジが見えました!

…いやぁ、どんだけ「高校数学じゃねぇか」だろうが、納得いくまでとことんやるのが流儀ですじゃ、な。

辛かったけど、本日も得たものは多いです。
(;ω;)


交換関係について、それも角運動量の代数計算のお題で詳解しておられるサイトがあり。


例えばこちら様の「ライプニッツ則」とか。
physnotes.jp

サイト様、ステキなロゴですな!


一番はこちらですな。
そのものズバリ。
wasan.hatenablog.com


…恥を忍んで申し上げるが、一番抜けてたのが、「偏微分は順序交換可」。
(;ω;)

だから異なる運動量演算子の交換関係は、のきなみゼロなんですなぁ。

今日も悲しみとともに成長したのでありました、よ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ