応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ       にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言い訳

学会を挟み,長らく更新が滞ってしまった. 少しづつでも前進せねば,掲げた題に申し訳が立たない.精進いたします.

岩付寅之介

波動幾何学は、外部報告に三村剛昂、岩付寅之介の両名の名で出ていることからも察せられるとおり、理論物理学研究室と幾何学研究室の共同作業による。 幾何学研究室の岩付寅之介も、細川藤右衛門同様、被爆殉職している。 お弟子さんの出されている教育関係…

重力波の追求

重力波検出のための大型低温重力波望遠鏡、「KAGRA」公開のニュースが発表されている。 波動幾何学の研究の主要素であるにもかかわらず、微細構造ばかりに気を取られて、重力の勉強ができていないのが悔やまれる。 三村剛昂先生は相対論が粗視的で、量子論が…

科学史家、天野清

科学史のカテゴリに入っているので、科学史のお話を。 学部の卒業研究で量子論をやっている時、ネットでこの方のお名前がヒットして初めてお名前を知った。 国会図書館のデジタルライブラリーで『熱輻射論と量子論の起源 : ウイーン,プランク論文集』を閲覧…

擬と準

おかしなタイトルだが、擬はPseudo-、準はQuasi-の意である。 仕事柄、近似をよく用いる。 そのまま計算しては大変なので、楽にしようという考えだ。 具体的には擬ポテンシャル法と言うのを用いている。 準のほうは身近な例ではなかったが、「準静的」などで…

パラメータの(x, t)①~時間依存シュレーディンガー方程式

タイトルはTexタグが使えないようで、残念。 簡単なところをうろうろして申し訳ないが、表題の件、パラメータのx, tについて。 これはもちろんxは空間、tは時間のことで、波動関数の記述が下記のようになる。 この波動関数をそれぞれ空間、時間について微分…