応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ       にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

magnitudeとamplitude

お勉強メモです。www.etymonline.comwww.etymonline.commagnitudeは「大きさ」 amplitudeは「幅」・・・的な。 この解釈は不正確かもしれないんで、ご用心(^▽^;

Geometric Series

カッコよく言ってみましたが、幾何級数ですじゃ。 日本の数学(むしろアリスメトリックかもしれん)では冪級数展開というのですか?例によって英語wikiです。 Geometric series - Wikipedia幾何というだけあって、図が豊富で目に優しい(謎 なんでこのお題か…

間が空いちゃった

文系おっさんの量子力学も、ちと間が空いております申し訳ない孔子も毛ない。 今引っかかってるのは角運動量演算子とかと、デルタ関数がばんばん出てくるヤツです(意味不明 そうそうに基礎を固めて前に進みたい……(;ω;) ナマ温かく見守っていただけたら…

謎の変形式

と,いきなりわけのわからぬお題でスミマセヌ.先輩が授業で発表して,一見できそうで,「あれっ?!」ってなったので必死で再現してるとこなんですだ.それはこいつですだ. こんな変形見たことない! 平均値の定理? よくわかんないっす.さて,D3の先輩に…

化学ポテンシャル

唐突にノート。…そう、これ、なんの教科書見たらでてくるんだろうとネットで調べまくったら、熱力学の概念っぽい。 英語版wikiより。 ここでは元素、はそのケミカルポテンシャル。式は熱力学の法則にオプション付きましたみたいに見える。 記号はあれと同じ…

お礼を.

量子力学ノートをはじめてから,一日に多くの方が足を運んでくださるようになりました.お礼申し上げます(^▽^).ほんとうにただの勉強ノートで申し訳ないです. 現在履修した「多體物理」やゼミで苦戦中です(;ω;) 台湾は〜7月末が第2学期で,来週…

研究に必須のツール

ご紹介します。 近所の名もなきホームセンターで買った急須と東方美人。 必須です。(^▽^)

makefileの練習

urin.github.iofortran90のコンパイルのためにmakefileにトライなのだ. .modが差分コンパイルで拾われないのは,g++とgfortranで違うからに違いないに違いない. 勉強は楽しいので,もうすこしいじってみます.(^▽^) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ↓応援いただけ…

40代からの多体物理

今日は本業の教科書勉強して終わっちまいました. 量子物理の授業はちゃんとでましたぜ. せんせも教科書紹介してくれましたわ.Quantum Physics作者: Stephen Gasiorowicz出版社/メーカー: Wiley発売日: 2003/04/17メディア: ハードカバーこの商品を含むブ…

ザクロと午睡

日曜はなにもしないゾ!・・・と勢い込んで(?)うたた寝していたら... 果実のような何かの皮を剥いたら,中からdが顔をのぞかせたのだ.dはぎっしり詰まっていた・・・素人に毛の生えたようなわたしに理解できることは少ない. 相対論効果で,芯に向か…

黒体放射6〜レイリー=ジーンズの放射式3〜

が、頑張る。さて、レイリー=ジーンズの放射式のときに、モードの総数を出すところまで頑張りました。 wave-geometry.hatenablog.com 結果得られたのは、 ですだな。さて、放射スペクトルを求める前段階ですじゃ。 モード数密度とでもいいますか、モード総…

黒体放射5〜プランクの放射式〜

頑張って続けましょうえ。続けましょうえ。今、ウィーンの放射式(変位則)、レイリー=ジーンズの放射式と、黒体放射の説明の歴史になぞって追ってきましただ。 wave-geometry.hatenablog.com 「波長のピークは温度に反比例、振動数は温度に正比例」 とのこ…

土曜の過ごし方について

考えていますのじゃ.今日はこの国は良いお天気ですじゃ. でも,洗濯物を干すスペースがない,もしくはベランダまで陽が入ってこないので,マンション共同のコインランドリーでお洗濯しましたわ.待ち時間はお部屋で計算に必要なパッケージを入れたり,入ら…

ベーダー解析

某所の自分の記事が,最近とみに読まれまくっていてうすら恐ろしい.お手軽な○ythonの○atplotlibでgridデータにして,CTスキャンみたいにチャージの境界線を各軸について出せばいいんじゃないかしら.ベーダー・パーティションそれで決定したうえで,イオン…

adsorbとabsorb

どうちがうのだ。すわ、まさか「粒子」と「波」なのでは・・・?!なんてな。そんなことはなかろう。absorbwww.etymonline.com こっちは15c初と古く、意味も「飲み込む」とか、母材が対象を、体内にとらえこんでしまうかんじだ。 一方のadsorbwww.etymonline…

UE(ユーザー・エクスペリエンス)のUは人間じゃなきゃダメか?

ちょっと休憩。で、ファミマのナテできるのを待ちながら考えた。 新しいツールを開発しました。 現場のエンジニアの皆さんに使っていただきたいです。なぜなら、「ソフトウェアは開発だけでなく、ユーザーのみなさんに使っていただいて、そのフィードバック…

充実の木曜日

そう考えれば! wave-geometry.hatenablog.com 学部のみなさんに混じって,今日も量子物理の勉強をしました.今日はみたいなの?から,パウリ行列の導出でしたね.学部のうちにもうブラケットしてるんですね.さすが理学部です.終わり際,先生に,「指定教科…

角運動量①

気の向くままに古典力学のおさらいでござる。 角運動量について。これは直線じゃなくて円なんで、ちょっと解釈に癖がある感。きっと惑星の運動あたりで一生懸命開発されたんでしょうね。 ANGULARLINEAR 速度 加速度 ここまではいいんですじゃ。 ここまでは。…

チュートリアルで

もたもたひっかかるのは、悔しいし恥ずかしいわぁ(;ω;)~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ↓応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ 情報科学ランキング

物理学と荘子

むむ・・・。plaza.rakuten.co.jp 天野清「量子力学史」の§19相反補足性の章に荘子の恵子の言があり、 ためしにgoogleしたらこちらさまがヒットしたのだ。荘子と自然哲論諸事、よくお調べになっておられるのう。問題の文は、 鏃之疾而有不行不止之時 である…

熱力学の第2法則から、ボルツマンの原理~ルートヴィッヒ・ボルツマンの墓碑銘~

https://t.co/6fOkngMS2o— 森尾路地 (@Morio_Roji) 2018年5月5日 唐突にとんでもないgoogleマップから。 ウィーンはオーストリアの北東にある。 ボルツマン大先生のお墓もそこにあるのだ。ワタクシめはお葬式やお墓は大嫌いだが(悪習じゃ)、このお方のお墓…

月曜は量子物理ヒトコマ

11時からある.どの授業も週に3コマで,量子物理は月 1コマ 木 2コマなのですじゃ.前回先生に注意されたので, 月のヒトコマもちゃんと出るのですじゃ・・・. ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ↓応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ

エネルギー等分配則

黒体放射ですが、レイリ―=ジーンズの放射式の必要でこいつを。 おさらい・・・どころか、きっちりなぞるのはほぼ初めてかと(;ω;)equilibriumではなくequipartitionと呼ぶのですなァ。これも気体分子運動論の中の一つ、統計力学の概念ですか? ですな。…

ブログのプロフィールの説明文

これの編集方法がツールバーをワンダリングしても一向にわからぬ。mytracking.hatenablog.com 先達はあらまほしき事、感謝(^▽^)普通に編集ボタン、プロフィールの隅っこにでも置いててくれたほうが・・・(^▽^;

地球の大気圏(たいきけん)に突入した宇宙船は高温になりますが、この熱はどうして発生するのですか

地球の大気圏に突入した宇宙船は高温になりますが、この熱はどうして発生するのですかこれはJAXAの宇宙ステーションキッズでのFAQなのだ。 そう、宇宙船なり人工衛星なりカクリコン中尉のマラサイなり、大気との摩擦熱で真っ赤に燃えてたわけではないのです…

黒体放射Appendix

迷える哀れな子羊に、Dの先輩がアドバイスをくださいました。「ここで言ってるエネルギー密度は古典のもので、量子の確率密度と同じではないよ」「これは単位振動数の単位体積あたりのエネルギー、だ」「すべての振動数帯域について積分すると、振動数によら…

memo:Torqueのコマンド

qsub ジョブ投入 qdel ジョブ削除 qstat ジョブステータス確認 pbsnodes 各ノードのステータスあれぇ~ あんまやることないな(笑情報科学ランキング

黒体放射④~レイリ―=ジーンズの放射式の2~

(「で納得いかない」の続き)ひょっとして、こういう微細区間との掛け算で考えてるからかしら!せ、微積慣れしていない文系の弱点が露出されましたな・・・(;ω; ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ↓応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ

黒体放射③~レイリー=ジーンズの放射式~

前回、黒体放射(空洞放射とも呼ぶ。炉の中の空洞だから)のモードについて勉強しました。のはなんじゃらほい、で引っかかってたけど、 定在波なんだから、壁に向かっていく波と壁で反射して返ってくる波で距離なんだよ、というもんだいちゅ。炉の中の電磁波…

Interim Report

今、レイリー=ジーンズで苦戦中です(^▽^;いいんだ、ここでしっかり苦戦しとけばいいんだ~~ そして、「波動幾何学研究所」から「40代からの量子力学」に改題して、一気にこちらの記事数が増えました。多くの方にご覧いただいているようで、大変感謝で…