応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ       にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時間に独立な摂動論~おまけ?~

おまけというか、むしろ総括(^▽^;)最終的に、 のは。 と、2次の摂動まで考慮した形にまとめられるのでした。 左辺第1項から、無摂動、1次、2次ですな。これはガシオロ先生もそうだし、小形先生の教科書でも出てくる。 大結論ですな。 小記事ですが…

時間に独立な摂動論2

お疲れ様です(謎さて、前回は1次の項まで勉強しました。摂動ポテンシャルの期待値、1次の摂動波動関数を得たのですじゃ。 すなわち、 ここから、のとき と、のとき でありますだな…。 本体をリコールしときますだ。 2nd Order について項をピックアップし…

【Torque】qdel: Server could not connect to MOM

メモ:ノードを強制的に立ち上げなおし、ノードに入って pbs_mom で復旧。

碩士くんたちお疲れ様の巻

画像と本文はこれっぽっちも関係ありませぬ. 台湾は卒業シーズンです. 研究室の碩士2人も,今日が口頭.お疲れ様でした(^▽^) いろいろあるけど,「若いんだから頑張って」としか言いようがない.今日はこれだけ. (・ω・)ノシ

Quantum Espresso是原子單位系統

陷進去了好久了也~~~(^▽^;)我一直安排Angstrom的data.它方CRASH一直顯示“S matrix not positive definite”。。。 才發現這裏default設定的就是“alat”, Bohr半徑!! 哇哇。。 現在目前順利走走... (・∀・)

時間に独立な摂動論

おはようございます。 学生につきものの、睡眠不順(xωx) 辛いですね。こういう時は、労働時間的には辛かった派遣時代を思い出します。 日曜寝だめしてたなぁ…。 さて、勉強したそばからノートを作らなきゃ(^▽^)忘れそう。 というわけで、摂動論やり…

フェルミエネルギー・全エネルギー4

シリーズ、フェルミエネルギー・全エネルギーも4回目ですだな。wave-geometry.hatenablog.com 今日はフェルミ波数を出してみますだ。 それでは。前回までで、フェルミエネルギーは以下の通り得ましただ。 そもそもの波で表すエネルギーの式は、 これをにつ…

フェルミエネルギー・全エネルギー3

夜中に目が覚めちまったんで,続きをば.wave-geometry.hatenablog.com 前回はこれを得たんですな↓ ここにでてくるは,電子密度のですじゃ. where, は電子の総数,で体積. 余談ですが,センセが黒板に「體積」ってガツガツ書くのがほほえましい(・∀・) ……

永年方程式の「永年」とはなんなのか

いやぁ,最初に量子化学で習った時から気になってたんですよね.疑問は解決できるでしょーか?www.etymonline.com まずは「永年」単体でエチモロジィ. 13世紀の古フランス語で,世に住まうほか… いかにも暦に関係ありそうな雰囲気ですだな.ううん,もっと…

フェルミエネルギー・全エネルギー2

前回の続き…というかあまりにもいい加減だったんで(汗wave-geometry.hatenablog.com 簡単? う~ん…まず、ここはk空間ですだ。 この原点が最安定状態、もっともエネルギーの低い状態に違いないですじゃ。原点から順番に格子点(k点)を埋めていきますだ。 …

フェルミエネルギー・全エネルギー

わぁ~、こんなごっつい実用(?)に近い話が出てくるなんて、夢にも思わなんだわ。では、いきますぜ! 一辺の立方体を考えますだ。 図にするとこんな感じで…。わははは。 ガシオロ先生の教科書の表紙が、まんま。 軸の添え字が1,2,3になってるのをx,y,zで解…

集餐

今日は研究室の食事会でした。B2氏が授業で捕まって、遅れて合流。駅前のホテルの高いところ(標高ですぜ)で、香港式飲茶!ああ~、久々にそこそこいいものを食べましたわ…。そして話題が単位のネタになる。「碩三A:森尾は量子力学落としたんだぜ」 「学四…

マンションのエレベータが

壊れましただ. (;ω;)お日様にあたりにちょろっと外出して,すぐ帰宅. 今日は一日何もしねぇだ….(・ω・)

Green's function〜自由粒子のプロパゲータ〜

"Green's"の"'s"はいりますか? いりませんか? (・ω・)さて,多体物理の授業が無事終わって一週間,発表のスライド提出の締め切り日です. なんせ章末Exerciseで苦戦…. Green関数の証明問題とかですね.「この自由粒子の伝播関数が,Green関数であること…

夏休みモード

課題が提出できて,夏休みモード!(^▽^)ヤッタ! …なんてな,ここから本業よ….(・ω・) 碩士くんには最後まで世話になった.ありがたいこっちゃ.

平面波の規格化直交関係

量子物理や多体物理の授業を受けていて、基礎がなっていないから解釈がすぐにできないことが多い。 これではいかんのであります。 基礎だキソ(★ω・)ノ教科書は放大量子物理、第7章の「平面波とその性質」であります。 なんで平面波平面波言うのかと思うた…

Complex analysis 〜複素解析〜

参考書を買おうかと物色中でござる・・・.第一候補はこれですか? これですか.解析概論 改訂第3版 軽装版作者: 高木貞治出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1983/09/27メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 138回この商品を含むブログ (42件) を見るでも敷…

複素積分

碩士(こっちの修士)クンに「コーシーちゃんと勉強してないあんあんあんあ(泣」と泣きついたら、この本をどさっと渡された。 m.sanmin.com.tw きちんとグリーン関数まで書いてある。…血肉になっとるかはともかく、さすがは理学部。 今は電動(スマホゲー)…

クーラー壊れた

この暑い南国台湾の、計算機ラックと同居している研究室で、それがどういうことを意味するか…。早々に業者さんが来てくれて、冷房設備い一式は復旧いたしました。 (^▽^)ヨカッタヨカッタ。

時間に依存するシュレーディンガー方程式の形式解

長いお題ですなぁ。さて、放大量子物理のP.97は式(5.10c)。 これがどうして出てきたのか、パッと目にわからなんだ。 わからなんだのでにらめっこしたのであります。 これは変数分離出来て、 と、わかたれるんですな。 シュレーディンガー方程式というのは、…

波束おまけ~ガウス積分の公式~

こちらの「具体例で学ぶ数学」さま曰く、mathwords.net 「平行移動しても定積分の値は変わりません。」(〇ω〇)ぎゃっ↓わての理解 「exp第1項に含まれるダンピング?的な何かは、どちらの教科書でもプリファクターに吸い取らせます的な表現がありますんだ…

波束~ガウシアンの積分~

(;ω;)泣きから入りましたが、めげてはいけません。さて、ガシオロ先生の第2章第2節、「平面波と波束」でのっけからつまづいてあうあう。放大量子物理でいうと、P.179の平面波の重ね合わせのところです。 ガシオロ先生は以下。 ではと消えましただ。whe…

指数・対数関数の性質

日曜はお休みモード…だが、寝る前にちょこっと。 こういう高校数学ネタが血肉になっとランのがワレながら気に食わん。 これはポンと出ますじゃ。 いつも使っとりますでな。 こういうのとか、よ。 ムキーっ! ここで、 指数の関係だけを見ると、 よって、 な…

交換関係2

今日もいっぱい基礎だキソ(・ω★)←眼帯 ガシオロ先生のやり方は、交換関係の諸公式から、スジが見えました!…いやぁ、どんだけ「高校数学じゃねぇか」だろうが、納得いくまでとことんやるのが流儀ですじゃ、な。辛かったけど、本日も得たものは多いです。 …

角運動量の代数2

…全然関係ないんですけど、実際に放送大学のガチ数学筆記試験アリ系で、スムーズに単位取れたためしがございません(;ω;)。そうだ、それでこそ我らが放送大学!! (;ω;) 悲しい過去話はさておき。 ガシオロ先生の教科書の式、(7-6a)がいまいちうまく…

角運動量の代数

ガシオロウィッツを底本に、放送大学の教科書「量子物理」とその授業ノートでお勉強ですじゃ。今日は角運動量演算子の周辺の操作の練習ですだ。 この計算をやってみますんだ。 前回の交換関係のお話同様、うしろにをつけて進めます。 …イコール、この交換関…

交換関係

長い間使ってなかったんで錆ました(;ω;)。 この交換関係を求めるのですが、まずはつけて考えるんですね。 ここで運動量演算子は どすえ。 最後の項の演算子がかかるときは、関数の積に対しての微分になりますんじゃ。 思い出した思い出した。 4年前もひ…

角運動量2~面積速度一定の法則~

やっと発表が終わりました(^▽^) まわりの若い子はホント優秀で、みんなD1にして単位そろえかねない。 一方のこちらはマイペース、マイペースじゃ~と自分で呪文を唱えないと精神が保たれません(;ω;) さておき、40代からの量子力学、再開いたしま…