応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ       にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

2018-05-01から1日間の記事一覧

ケルヴィン卿の「暗雲」のスピーチ

熱力学の大家、ケルヴィン卿ウィリアム・トムソンが、1900年初頭に行ったスピーチは、 「物理学を覆う2つの暗雲」についてでした。1. マイケルソン・モーリーの実験で、エーテルが検出されなかった 2. 黒体放射の説明ができない明快でストレートフォワード…

今後の展開

を考えております。 なんせ、自分のできてなさそうで、やりたいことを思いつくままに勉強してきたもんですから・・・。シュレーディンガー方程式に進んじゃいたい。でも、ブログのタイトルに「40代からの量子力学」と銘打ったからには、「暗雲」時代とかは興…

期中考

といいまして、実は今、大学は中間試験の真っただ中。 研究室では夏に卒業予定の碩士(日本の修士ですね)がYouTube見てるっす。 きみのデュアルディスプレイ、一個おらにおくれよ。今日は先生と面談。 「学部の量子物理の聴講はしているかね」 「は、はい木…

ボーア模型④~ボーア半径の導出~

なんとかボーア半径の導出を目指すんだ!日本語版wikiを参考に作った図だが、量子跳躍を表現する位置が実はバカにならんのんね…。 さておき、基底(最安定の軌道)に向かって電子が移るときに、フォトンを放出、エネルギーを失う(オレンジの波線矢印っす)…

ボーア模型③

ほかの点はというと: 1. アインシュタインの光電効果の理論と同様に、Bohrの式は、量子ジャンプ中に離散量のエネルギーが放射されると仮定している。しかし、アインシュタインとは異なり、ボーアは電磁界の古典的なマクスウェル理論にこだわった。電磁場の…

メーデー! メーデー!

www.etymonline.com"Mayday"は、おフランス語で"Help me!"の意…。ふう・・・。 しょっぱなから飛ばしたよ。新しい月になりましたので、はりきって行ってみます!今日は新しいラボのボスと面談なんすよ・・・。 どうなることやら、な。~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ↓応…