応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ       にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

一週間の終わり

って,まだ木曜じゃん・・・そうお思いのあなた!
そうです.気が早いですが,木曜が一番授業が多くて朝は2コ~3コマ「多体物理」,午後からは「量子物理」の授業を受けてます.
博士って,昔は研究に没頭してたらよかったみたいなんですけど,現代では単位が課せられるんですよね….

量子物理?
シュレーディンガー方程式とか昇降演算子とか.
そんなの学部じゃんっ
そうお思いのあなた!
そうです.
先生が気を遣ってくださって,「お前は文系あがりだから,おさらいしておきなさい」と,学部の先生を紹介してくださったんですね・・・感涙.

そう,
「ああ,ワタシはこんな数Ⅲの内容もわからないのか...」
とか,一瞬悲嘆にくれるのですが,なんせもうおっさん.
「高校生に戻った気分で数Ⅲおさらいしよう(数Ⅰしかとってません)」
と,次の瞬間にはあっさり立ち返ります.

そう,おさらいするのは何度でも,いつの時点にでも戻ります.

なんどでもなんどでもおさらいすればよいのであります.