応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ       にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

摂動論ふたたび

猪木川合(敬称略)でもっかい摂動論を.

なぜなら非摂動項と摂動項の関数の展開がいまいちしっくりこなかったから.


小形先生は,摂動項については,はなから{E_n C_n}みたいに係数のみで表示してる.
固有関数はおんなじだからだ.
これはリーズナブルだとは思う.


ガシオロ先生は,しょっぱなに一般化した式をばばんと見せてくれてる.

{|\psi_n\rangle=N(\lambda)\Bigl\{|\phi_n\rangle+\sum_{k\neq n}{C_{nk}(\lambda)|\phi_k\rangle}\Bigr\}}

きっちり非摂動の固有関数はべつにしてるんだな.


んで,猪木川合(敬称略)は,わけずに{|\phi_n\rangle}でつきすすむんだけど,終わりあたりに別の係数が出現したりで,こちらは時間に独立な摂動の2次でだいぶややこしく感じた.


むむむ...


もちょっと頑張って調べてみよう・・・